遠い国スリランカの味を守谷で『マハゲダラ』

遠い国スリランカの味を守谷で『マハゲダラ』

  • 2019年12月27日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

カレースリランカカレーマルシェ・朝市


毎月第1日曜日に守谷駅西口駅前で開催されている
「もりや朝市」には多くのお店が出店していますが、
その中で私が毎回楽しみにしているのが「マハゲダラ」のスリランカカレーです。
スリランカ人のニシャヤが作るカレーはスパイスたっぷり。
スリランカから直接取り寄せているカレーパウダーやチリパウダー、
そこにカルダモン、シナモン、ターメリックなど多数のスパイスがブレンドされています。
スリランカ人のニシャヤさん
肉/野菜の2種類のカレーが入っていて、
スパイスと一緒に柔らかく煮込まれた肉のカレーはポークとチキンがあります。
野菜のカレーは旬の野菜を取り入れていて、野菜の甘さがおいしさを更に引き出しています。
混ぜながら食べると口の中で肉のカレーのスパイシーさと
野菜のカレーのほんのりとした甘さが混ざり合い、香りもよくあと引くおいしさです。
別々にカレーを食べるのではなく、少しずつ混ぜながら食べる
スリランカ式がポイントでオススメです。
ごはんもしっかり入ってお腹も満たされる600円のお手頃価格。
他にもスリランカの惣菜が並んでいます。
長方形の揚げ物「ロール」はスリランカのコロッケ、
肉とジャガイモにスパイスがブレンドされていて日本のコロッケに近い味です。
「肉ロティ」はひき肉とジャガイモ、
「野菜ロティ」は長ネギやジャガイモ、グリンピースなどが入っています。
どちらもカレー味で肉ロティは長方形、野菜ロティは三角と形がかわいい。
手作りの皮で巻いてから鉄板で焼いています。
ロール肉ロティ野菜ロティ
「もりや朝市」のほかに、第3日曜日は守谷市内のみずきの集会所前で開催されている
「ふるさとみずきの朝市」にも出店してます。
インド洋の真珠と呼ばれるスリランカ、朝市のお買い物と一緒に
スパイスたっぷりのスリランカ家庭料理はいかがですか。

アバター画像

シンヴィング編集部

1994年創刊の地域情報紙シンヴィング。 もっと『守谷』『取手』『つくばみらい』を合言葉に茨城県南地域の情報をお届けします。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA