大自然に囲まれたアウトドア複合施設が常総市内にオープン!〔愛犬と過ごす安らぎの場所〕

大自然に囲まれたアウトドア複合施設が常総市内にオープン!〔愛犬と過ごす安らぎの場所〕

  • 2021年4月23日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

アウトドアキャンプドッグラン

大自然に囲まれたアウトドア複合施設が常総市内にオープン!

江田敏夫さん

自然と一体化したドッグ ヒーリング サイト「ヒュッゲ ヴィレッジ」は、ドッグラン、カフェレストラン、トリミングサロン、ドッグキープ、日帰りBBQ、キャンピングカーや多肉植物販売、DIY工房などを完備したアウトドア複合施設。
創業者の江田敏夫さんにお話を伺いました。

この施設をオープンされるまでに至った経緯を教えてください。

もともとキャンプやキャンピングカーなどアウトドア全般が好きで、仲間とよく集まって楽しんでいました。
実は当初は、社員のための福利厚生施設として構想を練っていた場所。
そんな中、社内会議を進めていく中で社員の多くがペットと暮らしていながらも、ペットも飼い主も満足できる施設が少ないという声が上がりました。
それならば、そんな施設を作ろう!ということになったのがきっかけです。
地域の皆さんにも応援していただき、今年4月にオープンしました。

この場所に決められたのは?

茨城県内の色々な場所を見て検討していたところ、この場所に立った瞬間に「ここだ!」と直感し、即決しました。
樹の高さや、林の中を吹き抜ける風の感触、遠くまで見渡せる自然、街から離れ過ぎていないところ、この4000坪全てのバランスが理想通りでした。

どのような施設ですか?

これだけ充実したドッグランがある施設は近隣にはありません。
小型犬と中型犬、大型犬のサイズ別のドッグランや、ドッグフードメニューもあるドッグカフェ、トリミングサロン、一時的に預けることができるドッグキープなど、ペットにもオーナーにもくつろいで頂ける施設です。ペット連れでなくてもお越しいただけますよ。
日帰りBBQ施設をはじめ、多肉植物の販売や寄せ植えのワークショップ、キャンピングカーの販売や修理もおこなっています。
ペット連れの方も、そうでない方も「毎日でも通いたい!」と思ってもらえるような居心地の良い空間にしたいと思っています。

今後の展望はありますか?

地元の農業のブランド化にも貢献したいと思っています。
ここ常総市をはじめ茨城県は農業が盛んなのにあまりブランド化されていなくて非常に勿体ない。
地元の農業の価値を上げていきたいと思っています。
農業のブランド化をはじめ様々な分野で地域貢献できれば良いと考えています。


 

飯泉美幸さん

こちらの「ヒュッゲヴィレッジ」は、入口から一つ一つのショップや植木まで、とてもオシャレに仕上げられています。
そんな施設内のデザインをトータルコーディネートしたのがエグゼクティブマネージャーの飯泉美幸さん。
自身も長年のペットオーナーであることから、飼い主ならではのペットと飼い主への愛情が溢れたコンセプトが随所にあらわれています。

サイズ別に分けられたドッグラン

ドッグランは小型犬と中型犬、大型犬用に3種類のコースを完備。
小型犬や中型犬は走り回って遊びたい、大型犬は直線を思いっきり走りたい、などサイズに応じて遊び方が異なるにも関わらず、ドッグランの多くは同じ場所で過ごさなければならないそう。
こちらはペット、オーナーともに気兼ねなく遊べるように配慮した、こだわりのサイズ別ドッグラン。

広々と開放的なドッグカフェ

ドッグラン横にはゆったりと過ごせるドッグカフェのテラスが。
わんワンプレートなどのドッグフードメニューも充実しています。
ドッグランで遊ばせながらカフェタイムを楽しむのも良し、リードポールにつないでペットと一緒に食事をするのも良し。

おしゃれなトリミングサロン

ドッグカフェ横にはトリミングサロンも併設(予約制)。
トリミングだけではなく、なんと泥パックなどのエステメニューも!
可愛くトリミングされる我が子を眺めながらカフェでひとときを。

足洗い場もサイズ別に応じて


思いっきり遊んで退場する際には、足洗い場も。
車に乗せる前にペットの足を洗いたいオーナーへの気配りが嬉しい。
小型犬用、中大型犬用に、優しい水流のシャワーを用意。

飼い主の気持ちに寄り添った案内も

場内マップもペットの「足を洗える水」「飲める水」などの表記があり、飼い主への愛が感じられます。

ツリーハウスのデザートショップ

ひと際目を引くツリーハウスは、デザートショップ。
周りの自然を一望できる気持ちの良い場所です。
ソフトクリーム、フルーツティー、フレッシュジュースなどが用意されています。

手ぶらでバーベキュー

完全予約制のバーベキューエリア。
道具も材料も準備されているため手ぶらでバーベキューが楽しめます。
ペットと触れ合いながら、自然の中で開放的な時間を過ごして。

いま人気の多肉植物の販売も

近年人気上昇中の多肉植物。
色合いが美しいことで人気のある韓国苗も入荷しているそう。
販売のほか、寄せ植えなどのワークショップも開催、予約して参加を。

キャンピングカーを楽しむ

キャンピングカーの展示や販売、修理などをおこなうテナントも。
ペット連れでなくてもアウトドアを楽しみたい人は必見です。

DIYのハウツーを教わる

工具の使い方や、作業のコツなどを実際に製作しながら教わるスポット。
オリジナルの作品作りを体験できるそう。現在オープン準備中。

写真が映えるスポットもたくさん!

場内どこで撮影しても写真映えするほど、空間全てがオシャレなヒュッゲ ヴィレッジ。
SNS映えすることも間違い無し!トレーラーハウスの中はペットとの写真スポットに。
男女・身障者用トイレも一つ一つ凝ったデザインになっていて気分が盛り上がります。


 

ヒュッゲとは北欧デンマークの言葉で「居心地の良い空間でくつろぎの時間を過ごす、そこで得られる幸福感を感じる」というような意味があります。
この「ヒュッゲ ヴィレッジ」は、まさにそんな時間を過ごすことができるスポット。
ペット連れの方はもちろん、ペット連れでなくても楽しめる要素が詰まっています。
初夏の爽やかな時間をゆったりと過ごす幸せを感じてみては。

 

SHOPDATA

HYGGE Village (ヒュッゲ ヴィレッジ)

ご入場の際は、安心安全に利用できるよう各種ワクチン接種の証明書等を提示するなど、あらかじめ持参するものあり。来場前にはホームページ、もしくは電話にて必ず利用規約詳細のご確認を。

アバター画像

シンヴィング編集部

1994年創刊の地域情報紙シンヴィング。 もっと『守谷』『取手』『つくばみらい』を合言葉に茨城県南地域の情報をお届けします。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA