四季折々の絶品料理が味わえる!取手の隠れ家レストラン
こんにちは、ライターのヨシです。
よくテレビ番組などでも見かけますが、地域のローカル駅周辺には地元の人に愛されている
隠れた名店があるものです。
今回はまさに隠れた名店という名にぴったりのお店をご紹介いたします!
舞台は取手市内の「戸頭駅」!!
堂々と紹介しましたが、正直初めて訪れました…
駅は小さく、周りに大きな建物もないのでなんだか田舎の実家を思い出します。
守谷駅から二駅で、車でも10分もかからない距離にあるのでアクセスは便利!
お店はそんな戸頭駅から、なんと徒歩で1分程!
駅を出て裏側に向かって歩いていくとすぐに温かな光を放つ建物が見えてきました このおしゃれな雰囲気のお店こそ、今回ご紹介する「cafe hive」さん。洋食とワインがメインのカフェレストランです!
ランチタイムはお忙しいので比較的落ち着いている夕方から夜の時間帯にお伺いしました。
入口がこれまた素敵で店内に入るのが楽しみになりますねぇ~
出迎えてくださったのはワイルドダンディなマスターのオオサワさん。
いままではずっと和食を扱ってきたそうなのですが、7年前に知人からこちらの店舗を譲り受けるときに興味のあった洋食をイチから修行し学び直してこのお店を立ち上げたんだそう!
cafeという名がついてますがメニューを見ると本格的な洋食たちが並んでいます。
洋食といえ、これまでの経験を活かして和食の要素(お出汁など)も料理に取り入れているそうで
話を聞いているだけで食べるのが楽しみになってきました。
今回はお店おすすめの3品をオーダー。出来上がるのが楽しみです!
そしてお店のポイントでもあるワインを中心としたお酒の豊富さ!
オオサワさんは実際にワインをもとめて日本各地に足を運んできたほど大のワイン好き
多くのお客さんに珍しい種類のお酒を楽しんで欲しいとのことで、他ではなかなかできない低価格でお酒を提供しています!
しばらくすると料理が運ばれてきました。
まずは「こだわり野菜の彩りサラダ(自家製ドレッシング付)」…980円
見るからに新鮮な色とりどり野菜がお皿いっぱいに盛られています。
サラダに使用している野菜は地元取手ものをたくさん取り入れているそうで素材本来のおいしさがしっかり伝わってきます!
2品目は「天然ヒラメのカルパッチョ」(ハーフサイズ)…700円
魚の上のドレッシングとトマトが宝石のようにキラキラと輝いており、もはやアート…
食べてみると魚の美味しさはもちろん、トマトの酸味とオリーブの香りが優しい自家製ドレッシングがたまりません。
おいしいものはあっという間になくなりますね…
そして最後は「千葉地養鳥のグリル」…1,280円
ものすごいボリューム!2品食べた後ですがチキンの香ばしさと自家製バルサミコソースの香りに食欲がそそられます!
ひとくち食べるとパリッとした表面とジューシーな肉汁、焼き加減が絶妙です。
チキンをカットしてみると中にはひよこ豆のマスタード煮が…これがまたおいしい。
味はもちろん、すべての料理に素材のおいしさを感じたのには秘密がありました。
それは、お店で使う食材はオオサワさんが朝、市場で目で見て買い付けてきた新鮮なものを使うから!
その他にも、実際に生産者さんとお会いし試したなかで納得したいい食材を使うからこそ出せる最高の料理たちなのです。
今回食べた3品をはじめ、すべて各料理に合わせた自家製のドレッシングやソースを使用、いわゆる「出来合いモノ」は使っていないんです。
出来る限り化学調味料は使わず、手作りにこだわるというオオサワさんの想いが伝わってきます。
さらにさらに驚いたのは価格!
お酒も含めどれもこれも非常にリーズナブル。
最後に紹介したチキンなんて1,280円ですよ?二度見を通り超して三度見してしまいました。
私もこれまで食品関係のお仕事をしていましたが、素材から調味料・価格にここまでこだわっていらっしゃるお店はなかなかないのでは。
ちなみに店名の「hive」には【賑わう】や【活気ある場所】などの意味があるそうでまさにぴったりなお名前!
本当に食べることが好きな人たちが集まり、幅広い年代が笑顔で楽しんでいる姿が想像できる、そんなお店です。
皆さんもぜひ一度足を運んでみてください!
写真はマスターのオオサワさん(左)・ワインソムリエのヤナギさん(右)
また、その日の仕入れられる食材によってメニューが変わりますのでご了承下さいとのこと。
※ちなみにこの日は食べられなかったのですが茨城県・奥久慈産の卵を使ったカルボナーラもおすすめされました。
次回は必ずいただきたいと思っております!
店舗情報
住所:〒302-0035 茨城県取手市上高井265−3 – Google マップ
営業時間:11時00分~14時00分,17時00分~21時00分
定休日:月曜日
電話番号:0297-78-1557
関連タグ
投稿者関連記事
コメント
関連記事