南守谷の「なごみや」で種類豊富なお漬物を
関東鉄道常総線 南守谷駅から徒歩1分ほどの場所に、赤いのれんがかかったお店を見かけるようになりました。名前はなごみや。
居酒屋さんかご飯屋さんかな?と思わせる出で立ちですが、こちらはこだわりの漬物屋さん。
駅からすぐのところに位置していますが、地元の方でないとなかなか通る機会のない場所にひっそりとたたずんでいます。車で行かれる方は、事前に経路の確認をしっかりしてから出発するのがおすすめです。
なごみやさんの店主 千葉さんは、ご自身が大の漬物好き。元々は趣味で漬物作りをしていたのだそう。
そんな中訪れた新型コロナウイルスの蔓延。行動が制限される中、仲間内で集まれる場所を作りたいと現在店舗になっているこの場所を借り、自分で作った漬物を振る舞ったのがお店の始まり。その味が評判になり、販売を始めたんですって。
なごみやさんの漬物は「こんなものも漬物になるの?」と驚くほどバラエティ豊か。
看板商品の、大根やニラなどが入ったキムチ「なごみ」や、みょうがの赤ワイン漬けなど、その時に仕入れた材料によって店頭に並ぶ商品が変わります。
お漬物のレパートリーは1,000近いのだとか。「冬瓜にサボテン、果物に魚や肉、食べられるものなら全部漬物になるよ!」と教えてくださいました。
サボテンの漬物なんてどんな味なのか気になる!
こちらは左上から時計回りに、小松菜の浅漬け・オクラの出汁漬け・ミニ玉ねぎの赤ワイン漬け・うずら玉子のタマリ漬け。
お店の1番人気はうずら玉子のタマリ漬けだそう。食べてみると、うずら玉子自体の素材の味わいをしっかりと感じます。それでいてタマリ醤油のコク深さも。これは大人も子どもも好きなやつ!
小松菜の浅漬けは、食べやすくご飯のお供にぴったり。オクラの出汁漬けは、ごま油の香りが豊か。ミニ玉ねぎの赤ワイン漬けは、甘酢のやわらかい酸味と玉ねぎ・蜂蜜・赤ワインの甘みを感じます。見た目も素敵でちょっとしたお土産にも良さそう。
なごみやさんのお漬物は薄味と減塩を心がけていて、どれもお漬物なのに塩辛くなく、塩味と素材の味のバランスが絶妙です。
私が特にハマってしまったのがこちら、材料が揃ったときにだけ作れる「黒キムチ」。こちらはとっても珍しい、イカ墨の入ったキムチなんです!イカ墨とキムチの組み合わせなんて意外だけど、おいしいに違いないですよね。
キムチのコクとイカ墨のまろやかさが引き立つ、食べ出したら止まらない、病みつきになる一品ですよ!
添加物など、余計なものはできるだけ入れず、素材の味を大切にしているなごみやさん。
「うちは同じ味は出せないし、日によって味は違うよ」とおっしゃる千葉さん。その理由は野菜一つ一つ、時期や産地によって微妙に味が異なり、その材料の味に合わせて漬け汁の配合を変えているから。
最初は種類豊富な漬物を「お酒のアテにしたい!」と思い来店しましたが、実際に食べてみると大人はもちろん、子どもにも食べさせたい漬物ばかり。
メインのおかずはなんとか作れるけど、副菜までは手が回らない…なんて時にもおすすめです。
また、今回ご紹介した店舗の他にインターネット販売や、毎週火曜日には守谷市役所での出張販売も行っているそう。
ぜひ行ってみてください!
なごみや
茨城県守谷市本町5287-1
電話番号/080-5500-1231
時間/11:00〜18:00
定休日/水曜
関連タグ
投稿者関連記事
コメント