床のリフォームは場所に応じて適した床材を!
床のリフォームの際に、家中全部をフローリングにする方も多いのですが、場所に合わせて床材を選ぶという考え方もあります。
そのひとつが、寝室。 寝室でぜひオススメしたい床材はカーペットです。
ダニや掃除の問題で一時期敬遠されがちだったカーペットですが、リフォームのしやすさや防ダニ加工や消臭加工など、様々な機能が付加された商品もあり、見直されています。 硬い材質で囲まれた部屋は音が反響し、小さな声でもかなり響くのですが、カーペットが敷かれた部屋では、音が吸収されとても静かな空間となります。
次にリビング・ダイニングですが、「絶対にフローリングで」と考えている人も多いと思います。 しかし、一口にフローリングと言っても、種類によって様々な特徴があります。
板張りの上に直接座るのはちょっと硬くて冷たいという方は、座ったときに柔らかい感覚の床材を選んでみてください。 たとえば畳なら、カラー畳や撥水加工がされた和紙畳、アジアンテイストの畳風フロア材など種類も豊富で、洋風のリビング・ダイニングにもピッタリな製品がいろいろとあります。
そして元気なお子さまの部屋なら、ゴロゴロ転げまわっても安全なことを考え、コルクなど、柔らかく掃除のしやすい床材を選ぶことを心がけましょう。
関連タグ
投稿者関連記事
Comments
コメント
コメント