洗面所のリフォームポイント
家族全員が毎日使う場所が、洗面所です。 家の中でも他と比べて多機能ルームなので、使い方次第でいくらでも素敵になります。 ところが、ただ洗面台を新しくしただけ、内装をキレイにしただけというリフォームも多いのが現状です。
洗面所は限られた面積だからこそ、いろいろな機能を入れ込むため、しっかりポイントを絞ったリフォームプランが必要になります。
狭い洗面所の一般的な悩みは、何といっても収納が足りないという点です。 洗面所に置くモノは何かと多いですから、狭い空間では本当に工夫しないと、あっという間にモノが溢れてしまいます。
例えば0.75坪の洗面所は、内寸で1.2m×1.65m程度です。 洗濯機と洗面化粧台は、1.2m側に並べて置くことが多いので、洗濯機寸法を60cmとすると、洗面化粧台は60cm幅の商品になります。 まずは、できるだけ収納量の多い洗面化粧台を選ぶところから始め、効率的な収納作りにポイントを絞ったリフォームプランを立てていきましょう。
そして、洗面化粧台以外の収納スペースをどれだけ確保できるかです。 洗濯機の上や壁の上方にスペースが空いている場合は、吊り戸棚をつくると収納スペースを増やせます。 低い壁面には壁埋め込み収納庫、床には床下収納庫もつくると充分な収納を確保できるでしょう。
関連タグ
投稿者関連記事
Comments
コメント
コメント