窓ガラス拭きはお早めに
今年も残り少なくなってきました。年末に向けてだんだん忙しくなるこの時期は、少しでも効率よく家事が片付くようにしたいものです。
水を使って屋外でおこなう窓拭きは、本格的に寒くなるとつらいもの。年末の大掃除まで待たず、あたたかい日を選んで今のうちに済ませてしまいましょう。
窓拭きは曇りの日にした方がキレイにできることをご存知ですか? 晴れた日は、太陽の光が窓ガラスにあたるのでキラキラ光ってしまい、汚れがよく見えません。 でも曇りの日や朝日が上がる前であればガラスがキラキラせず、汚れをきちんと落とすことができます。拭き残しも確認しやすいですよ。
もう一つは、晴れた日は空気が乾燥するので、汚れがこびりついてしまい落としにくくなります。 ですから湿度で汚れが緩んでいる雨上がりや曇りの日だと、比較的楽に汚れを落とすことができるのです。
窓の汚れがひどい場合は、ラップを利用しましょう。 洗剤をガラスに吹きつけ、ラップをかぶせて10~15分ほど置いておきます。その後、ラップをはずして乾拭きすれば、こすらず簡単に汚れが取れます。 さらに仕上げには、くるくると丸めた新聞紙で円を描くように拭くと、インクの油分によってガラスに光沢がでますよ。
関連タグ
投稿者関連記事
Comments
コメント
コメント