筑波大学×椎名米菓の共同開発のお煎餅が発売‼
茨城県取手市でお店を構えて88年。
地元の方たちに愛され続ける「椎名米菓」が
今年、50周年を迎える筑波大学が企画した
『一期一会プロジェクト』に参加されました。
「一期一会プロジェクト」とは
筑波大学と地元企業が協業してコラボ商品を作り
地元を盛り上げよう‼という素敵な取り組み。
そのプロジェクトの第2弾として選ばれたのが椎名米菓。
試行錯誤しながら完成した商品がコチラ!!
「FUTURE SENBEI 一筋」
お煎餅を月面に見立てたパッケージが印象的。
「共に未来を拓く」という意味でこの名前がつけられたそうです。
今回お煎餅に使用されたお米は、
筑波大学つくば機能植物イノベーション研究センター次世代農業研究部門(T-PIRC農場)の
長期連用施肥試験水田で収穫された「日本晴(にっぽんばれ)」
甘みがしっかりとありつつも、あっさりとした味が特徴。
昔ながらのあっさりしたお米の味わいは、どんな味付けも邪魔しないので
お煎餅にしたときも、色々な味付けが楽しめます。
味付けは全部で5種類
醤油煎餅…昔ながらの素朴な味。
にんにく煎餅…1年間熟成発酵させた特製にんにく醤油を使用。
カレー煎餅…14種類のスパイスの香りが広がる。
ソース煎餅…100年変わらない秘伝の味。
砂糖煎餅…オリジナルの砂糖ペーストをたっぷり絡めました。
商品開発者の椎名浩子さんに、開発にあたっての想いをお伺いしました。
「筑波大学T-PIRC農場の皆様が育てた貴重なお米。
皆様に応援してもらっているから、それに応えたい
という思いで1枚1枚丁寧に焼き上げました。
日本晴の素朴な美味しさを引き立てられるような味付けになっています。
たくさんの人に楽しんでいただけたら嬉しいです。」
と笑顔で語ってくださいました。
5枚入り(醤油、ソース、カレー、にんにく醤油、砂糖各1枚入り)…700円(税込)
※売り上げの一部は筑波大学のスポーツ活動等の資金として寄付されます。
カスミ筑波大学店、カスミQ‘t店、椎名米菓でお買い求めいただけます。
筑波大学の研究成果や学内で作られた農産物を、
地元で長く愛される椎名米菓と連携し、お菓子作りを通してたくさんの人に笑顔になってもらいたい。
そんなたくさんの人の想いがつまった『FUTURE SENBEI 一筋』。
是非この機会にご賞味ください。
有限会社 椎名米菓
住所/〒300-1544 茨城県取手市山王87−1 – Google マップ
TEL 0297-85-8460 FAX 0297-85-8506
営業時間/8:00~19:00 Eメール info@1000bei.com
ホームページ https//www.1000bei.com/
関連タグ
投稿者関連記事
コメント